今日は、ゲーム。 どんなゲームをするのかな? 楽しみ、楽しみ。 まだ、準備中なのに、みんな練習しています。 気合入っています。 始めに、自己紹介をしました。 よろしくお願いします。 今日は、3つのゲームをします。 表を作って、みんなが優勝を狙います。 始めに、パターゲーム。 説明を聞いた後、練習をします。 打つ方向と強さのバランスが難しいゲーム
今日は、KIAが主催の日です。 始めに、歌をみんなで一緒に歌いました。 みんなキーボードに興味津々(きょうみしんしん) 今日の歌は、「ふるさと」です。 白板の歌詞を見ながら歌います。 次は、「かるた大会」。 「読みふだ」の始めの字とその内容が、「絵ふだ」に書いています。 みんな、言葉をしっかり聞いて、絵札を探します。 違った絵札を取ると 「おてつき」です。 今回
今日は、「ピノキオ」さんが来てくれました。 始まりのごあいさつ。 自己紹介をしました。 名前と学校と学年。そして出身国も。 みんな上手に言うことができました。 いよいよ、お人形の登場です。 名前は「えっちゃん」、5歳です。 「日本はどうですか?」 と聞かれて、「安全」との返事が生徒から出ました。 次は、「キューちゃん」、3歳です。 今日はサンタクロースの衣
今日は、手芸です。 何を作るのでしょうか? いつも楽しみにしています。 これが、今日の作品です。 みんな 上手に作れるかな? がんばろう!! まるいスチロール(頭)にソックスをかぶせます。 その上に「トランクス」の洋服を着せます。 ギャザーは、とても難しいね。 みんなの真剣な表情です。 上手くできてますか。 ソックスで、手を作ります。 先は、リボンで結びま
今日は、歌とプラバンです。 自由な作品を作りました。 今日は、「もみじ」を歌います。 秋の夕日に てる山 もみじ 濃いも薄いも 数ある中に 秋を彩る カエデやツタは 山のふもとのすそ模様 次は、プラバンです。 何を作ろうかな? プラスティックの板に絵をかいて、マジックで色をつけます。 輪郭をはさみで切って、オーブントースターに入れます。 あれ、あれ~~!
今日は、「歌」と「茶道」をします。 まずは、歌。今日は、「きよしこの夜」です。 クリスマスには、まだ少し早しですが、みんなで歌いました。 初めに、ホワイトボードの歌詞を見ながら、ワンフレーズずつ歌います。 歌詞はちょっと難しいかな? 英語でも歌ってみました。(^O^) 一人で頑張って歌ってくれました。 次は、和室を借りて、茶道を体験しました。 初めに、お点前を
ワールドフレンド「ニュージーランド」が開催されました。 講師にはポールさんを迎え、数十人の子供たちが参加し ニュージーランドの文化や言葉、食べ物などを学びました。 まず初めは、クイズ形式でニュージーランドを学びました。 ではここで一つクイズです。 Q. ニュージーランドでは「ヒト」か「ひつじ」どちらが多いでしょうか? ・ ・ ・ 正解は、、、「ひつじ」です。 ニュ
今日は、第22期生、初めての「さくら教室」です。 まだ、夏の暑さも残るこの日は、「流しそうめん」を企画しました。 新しく3名の生徒を迎え、自己紹介をします。 まず、そうめんを茹でます。 おいしくなぁーれ!! 竹を半分に割り、節を取り除いたものを斜めに置いて、水を流します。 そうめん流しの始まり、始まり。 両手にだしの入ったお椀と箸を持ちます。 準備OK!! そうめん
今年も"ワールドフェスタこなん"が開催されました! 今年から、全てのパフォーマンスをサンヒルズ会場内で行った影響もあり、 当日の会場は、これまでの開催の中で一番の熱気と興奮に包まれていました。 ワールドフェスタ前の総会では、 元協会相談員の加藤マリアナさんが司会をつとめ、日本語教室の生徒さんたちの 日本語によるスピーチが行われました。3人それぞれのオモイを時に笑いも交えながら流暢な日本語で語る姿
今日は、修了式です。 先生から、生徒のみんなに修了証書が渡されます。 一学期 たくさんのこと学びました。 先生のお話です。 KIAからは、 ル○アさんは、 今日が最後の「さくら教室」です。 日本の言葉も ひらがな・かたかな・漢字も 学校のことも 新しいことをいっぱい学びました