【Japanese】さくら教室 10月8日みどり「手芸」

2014年12月1日 カテゴリー:教育支援グループ

今日は、手芸です。 何を作るのでしょうか?  いつも楽しみにしています。   これが、今日の作品です。 みんな 上手に作れるかな?  がんばろう!! まるいスチロール(頭)にソックスをかぶせます。 その上に「トランクス」の洋服を着せます。 ギャザーは、とても難しいね。   みんなの真剣な表情です。   上手くできてますか。   ソックスで、手を作ります。 先は、リボンで結びま

【Japanese】さくら教室 9月17日KIA「プラ版」

 カテゴリー:教育支援グループ

今日は、歌とプラバンです。    自由な作品を作りました。 今日は、「もみじ」を歌います。 秋の夕日に てる山 もみじ   濃いも薄いも 数ある中に 秋を彩る カエデやツタは    山のふもとのすそ模様    次は、プラバンです。 何を作ろうかな? プラスティックの板に絵をかいて、マジックで色をつけます。 輪郭をはさみで切って、オーブントースターに入れます。 あれ、あれ~~!

【Japanese】さくら教室 11月26日KIA「茶道」

 カテゴリー:教育支援グループ

今日は、「歌」と「茶道」をします。 まずは、歌。今日は、「きよしこの夜」です。 クリスマスには、まだ少し早しですが、みんなで歌いました。 初めに、ホワイトボードの歌詞を見ながら、ワンフレーズずつ歌います。 歌詞はちょっと難しいかな? 英語でも歌ってみました。(^O^) 一人で頑張って歌ってくれました。   次は、和室を借りて、茶道を体験しました。 初めに、お点前を

【Japanese】さくら教室 9月3日KIA「流しそうめん」

2014年9月24日 カテゴリー:教育支援グループ

今日は、第22期生、初めての「さくら教室」です。 まだ、夏の暑さも残るこの日は、「流しそうめん」を企画しました。 新しく3名の生徒を迎え、自己紹介をします。 まず、そうめんを茹でます。  おいしくなぁーれ!!     竹を半分に割り、節を取り除いたものを斜めに置いて、水を流します。 そうめん流しの始まり、始まり。 両手にだしの入ったお椀と箸を持ちます。   準備OK!! そうめん

【Japanese】さくら教室 7月17日「修了式」

2014年8月7日 カテゴリー:教育支援グループ

  今日は、修了式です。     先生から、生徒のみんなに修了証書が渡されます。                  一学期 たくさんのこと学びました。    先生のお話です。       KIAからは、         ル○アさんは、 今日が最後の「さくら教室」です。        日本の言葉も ひらがな・かたかな・漢字も 学校のことも 新しいことをいっぱい学びました

【Japanese】さくら教室 7月18日「交流会」

 カテゴリー:教育支援グループ

  今日は、一学期最後の「さくら教室」です。 終業式の後、みんなで「交流会」をしました。 みんな集まって、   何をしているのでしょうか? 「クレープ」を焼いています。 もう一つのお楽しみは、「かき氷」です。     なに味にしようかな?     綺麗にできました。 「いただきま~す」     クレープとかき氷の用意も  食事の後かたづけも みんなで協力できました。 「ごちそうさ

【Japanese】さくら教室 7月16日「ピノキオさん」

2014年8月6日 カテゴリー:教育支援グループ

今日は、「ピノキオ」さんに来ていただきました。 始めに、腹話術のお話です。 みんな待ち遠しそう。             今度は、「お手玉」に挑戦!! うまくできるかな? がんばれ! ガンバレ!     「よし笛」のきれいな音色にうっとり。 いろいろな曲を演奏してくださいました。        これが、みんなのお気に入り。 何度も練習をし、

【Japanese】さくら教室 7月9日「ワッハこなん」

2014年7月11日 カテゴリー:教育支援グループ

今日は、「笑いヨガとゲーム」です。。。     まずは、みんなでま~あるく すわります。          ゲームの内容を説明してもらいます。            忍者、わかるかなぁ~~?   5と5で「笑いましょ」 みんな、笑顔!笑顔!   次は、笑顔でごあいさつ。   楽しくなってきたぁ!!   左手はパア、右手はグウ。あってますか?   ちょっと、むずかしいかな。  

【Japanese】さくら教室 7月2日「かぐや姫」

2014年7月9日 カテゴリー:教育支援グループ

今日は、紙芝居。 「ねがいごとは ないしょの ひみつ」です。    おさるさん、ゾウさん、紫いろの恐竜、最後におばあさんが登場します。 みんなの願い事が叶うというお話です。 お話の後は、短冊(たんざく)に「ねがいごと」を日本語でかきました。     願いごとは何ですか?     ササに短冊を結びます。 それだけでは寂しいので、いろいろな飾りつけをみんなで一緒に作りました。   

【Japanese】さくら教室 6月25日「ミュージックケアびわこ」

2014年6月30日 カテゴリー:教育支援グループ

今日は音楽にあわせて身体を動かしましょう! 楽器の準備はできたかな?? マラカスOK!ナルコOK! さーて今度は新聞紙を使いましょう!びりびり~びりびり~新聞紙も立派な楽器になります。 ? 今度は、新聞紙を皆で! 大はしゃぎです。 ? 最後は輪になって肩たたき★ 音楽にあわせて身体をいっぱい動かしました☆