今日は、手芸です。 何を作るのでしょうか? いつも楽しみにしています。 これが、今日の作品です。 みんな 上手に作れるかな? がんばろう!! まるいスチロール(頭)にソックスをかぶせます。 その上に「トランクス」の洋服を着せます。 ギャザーは、とても難しいね。 みんなの真剣な表情です。 上手くできてますか。 ソックスで、手を作ります。 先は、リボンで結びま
今日は、歌とプラバンです。 自由な作品を作りました。 今日は、「もみじ」を歌います。 秋の夕日に てる山 もみじ 濃いも薄いも 数ある中に 秋を彩る カエデやツタは 山のふもとのすそ模様 次は、プラバンです。 何を作ろうかな? プラスティックの板に絵をかいて、マジックで色をつけます。 輪郭をはさみで切って、オーブントースターに入れます。 あれ、あれ~~!
今日は、「歌」と「茶道」をします。 まずは、歌。今日は、「きよしこの夜」です。 クリスマスには、まだ少し早しですが、みんなで歌いました。 初めに、ホワイトボードの歌詞を見ながら、ワンフレーズずつ歌います。 歌詞はちょっと難しいかな? 英語でも歌ってみました。(^O^) 一人で頑張って歌ってくれました。 次は、和室を借りて、茶道を体験しました。 初めに、お点前を
今日は、第22期生、初めての「さくら教室」です。 まだ、夏の暑さも残るこの日は、「流しそうめん」を企画しました。 新しく3名の生徒を迎え、自己紹介をします。 まず、そうめんを茹でます。 おいしくなぁーれ!! 竹を半分に割り、節を取り除いたものを斜めに置いて、水を流します。 そうめん流しの始まり、始まり。 両手にだしの入ったお椀と箸を持ちます。 準備OK!! そうめん
今日は、修了式です。 先生から、生徒のみんなに修了証書が渡されます。 一学期 たくさんのこと学びました。 先生のお話です。 KIAからは、 ル○アさんは、 今日が最後の「さくら教室」です。 日本の言葉も ひらがな・かたかな・漢字も 学校のことも 新しいことをいっぱい学びました
今日は、一学期最後の「さくら教室」です。 終業式の後、みんなで「交流会」をしました。 みんな集まって、 何をしているのでしょうか? 「クレープ」を焼いています。 もう一つのお楽しみは、「かき氷」です。 なに味にしようかな? 綺麗にできました。 「いただきま~す」 クレープとかき氷の用意も 食事の後かたづけも みんなで協力できました。 「ごちそうさ
今日は、「ピノキオ」さんに来ていただきました。 始めに、腹話術のお話です。 みんな待ち遠しそう。 今度は、「お手玉」に挑戦!! うまくできるかな? がんばれ! ガンバレ! 「よし笛」のきれいな音色にうっとり。 いろいろな曲を演奏してくださいました。 これが、みんなのお気に入り。 何度も練習をし、
今日は、「笑いヨガとゲーム」です。。。 まずは、みんなでま~あるく すわります。 ゲームの内容を説明してもらいます。 忍者、わかるかなぁ~~? 5と5で「笑いましょ」 みんな、笑顔!笑顔! 次は、笑顔でごあいさつ。 楽しくなってきたぁ!! 左手はパア、右手はグウ。あってますか? ちょっと、むずかしいかな。
今日は、紙芝居。 「ねがいごとは ないしょの ひみつ」です。 おさるさん、ゾウさん、紫いろの恐竜、最後におばあさんが登場します。 みんなの願い事が叶うというお話です。 お話の後は、短冊(たんざく)に「ねがいごと」を日本語でかきました。 願いごとは何ですか? ササに短冊を結びます。 それだけでは寂しいので、いろいろな飾りつけをみんなで一緒に作りました。
今日は音楽にあわせて身体を動かしましょう! 楽器の準備はできたかな?? マラカスOK!ナルコOK! さーて今度は新聞紙を使いましょう!びりびり~びりびり~新聞紙も立派な楽器になります。 ? 今度は、新聞紙を皆で! 大はしゃぎです。 ? 最後は輪になって肩たたき★ 音楽にあわせて身体をいっぱい動かしました☆