さくら教室(31期)

2018年3月23日 カテゴリー:教育支援グループ

今期の生徒は15名。国籍はブラジルとペルー。 小学1年から中学2年まで多彩な子どもたちがいます。 バックの染色や竹とんぼを作って飛ばすなど、みんな夢中になって体験しています。 交通安全の講習では、本物のパトカーに乗れて大興奮!! いろんな体験が出来て本当に楽しそうです。

30期さくら教室交流会

 カテゴリー:教育支援グループ

学期最後の交流会では、子どもたちとボランティアが一緒になっておやつを作り、いただきます。 今回の新メニュ―はカナッペとサンデー。 いつものポップコーンは塩味・醤油味・キャラメル味の3種類。 意外に醤油味が人気で、一番になくなりました。 サンデーもアイスや生クリームをトッピング。かなりのボリュームでした。 新しい学校で子ども達の人数も増え、にぎやかな交流会と

  防災の学習  3月11日(日) 

2018年3月16日 カテゴリー:日本語教育グループ

今日は 地震や台風にあった時、役に立つ 言葉を 勉強します。 東日本大震災と阪神・淡路大震災の動画を見て、その状況を説明して、そのあと防災に関する対策と用語や関西弁での話し言葉について、皆で話し合って「自分のいのちを守る為の学習」となりました。

  BNN外国人による日本語スピーチ大会 3月4日(日)

 カテゴリー:日本語教育グループ

ひこね燦ぱれすで 第14回びわこ日本語ネットワーク主催の 「外国人による日本語スピーチ大会」が 行われました。 15名の出場者の中で、当日本語教室からは、陳任莉さんが出場しました。 300人以上の聴衆の前で堂々と見事なスピーチをされました。  

  やさしい漢字教室  2月18日(日)

2018年3月14日 カテゴリー:日本語教育グループ

生活の中でよく見る 漢字を中心に 楽しく勉強をしました。

   日本語ボランティア養成講座 第2回  2月4日(日)

 カテゴリー:日本語教育グループ

第2回 実践編「新企画! 日本語教室で関西ことばに親しもう」では 防災にも関連するす緊急時の地元ことば についても学びました。  

  日本語ボランティア養成講座 第1回 1月28日(日) 

 カテゴリー:日本語教育グループ

基礎編「日本語ボランティアへようこそ」というテーマで、 インドネシア・ベトナム・ブラジル・中国の学習者さんが教材に なって頂いて、やさしい日本語で会話をします。  

広報活動 KIA28号

2018年3月12日 カテゴリー:広報グループ

2016年11月20日発行分のKIAたいむずです。