【Japanese】第16回 ワールドフレンド ☆中国☆

公開日:2012年2月26日 カテゴリー:国際文化交流グループ

第16回ワールドフレンドを開催しましたー!
今回の開催国は中国、そしてゲストさんは湖南市国際協会の日本語教室に通って、
BNNスピーチ大会にも参加した王 文兵(おう ぶんぺい) ~中国山東省日照市 出身~。
ボランティアの方々といっしょに受付・食事・あそびの準備をして、10時から始まりました。
今日は、子供たち・保護者・ボランティアの方々、計45名参加の大盛況でした!
まずは局長からのあいさつ。 本日お世話になるボランティアさんへよろしくー。
そして、ゲストのご紹介。 皆さん、ニーハオ!! 今日はよろしくお願いします!
子供たちも自己紹介をしてくれました。
さー、中国について学びましょう!王さんは中国の有名な人、観光地、料理などを教えてくれました。
また中国の世界一、中国と日本の関係についても教えてくれました。
中国語であいさつをしましょう!!
自己紹介も!「わたしの名前は〇〇です・・・・・・ 我叫〇〇(ウォー ジョ〇〇)」
これは中国語で何と言うのかな? クイズゲームをしました。
皆さん、よく分かっていましたねぇ。
それと中国語で10までの数え方も学びました。 保護者の方もクイズに答えてくれました。
次はゲームの時間、中国の国技「卓球」を使って遊びました。中国語で数えて、誰が1番長く
キープできるかな?   対決型でしたのでこれは大変盛り上がりました。
それからは食事の時間、中国の伝統料理マントウを王さんを囲んで楽しく食べました。
そして彼からのサインをもらいました。後ちょっとでパスポートがいっぱいになりそうだ。
王さん、今日は中国についていろいろと教えてくれてありがとう!! 本当に楽しかった!