通常総会・ワールドフェスタこなん2018

公開日:2018年6月22日 カテゴリー:事務局

6月17日(日曜日)に市民学習交流センター(サンヒルズ甲西)で
湖南市国際協会の総会とワールドフェスタこなんが盛大に開催されました。
今年は「梅雨の合間」の天気に恵まれて、ホールの中も、多国籍料理販売コーナーも
沢山のお客様でにぎわいました。

餅つき、餅まきをはじめ、ステージや体験コーナーなど、少し日本色を出しましたが、
中でも、「わたがし」と「忍者体験コーナー」は、子どもたちに人気だったようです。

■総会ではオープニングセレモニーとして、日本語教室の受講者2名が心に響くスピーチをされました。
各グループ長からは活動内容をPowerPointを使って報告していただきました。
広報グループでは、各グループの活動内容をパネル制作していますが、今年もロビーに展示しました。
①語学教育G ②国際・文化交流G ③地域共生G ④教育支援G ⑤広報G

今年は、このパネルに加えて、地域の日本語教室のポスターを掲示しました。
・かみやんど、かみやんどOH、Passo a Passo
・草津市国際交流協会、栗東国際交流協会、守山市国際交流協会
・甲賀市国際交流協会、野洲市国際協会

ご来賓の皆様、ご多忙のところご臨席賜り、有難うございました。
ボランティアスタッフの皆様、役員の皆様、大変お疲れ様でした。

湖南市国際協会 事務局