平成30年度 後期日本語教室始まる(9月1日)

2018年9月23日 カテゴリー:語学教育グループ

(夜の部)後期講座が始まりました。 当日は受講申込みの後、初めて学習する人は インタビューで日本語能力レベル判定をします   そのあと、それぞれ10段階のレベルに分けたクラスに入って頂きます。皆さん自己紹介が終わったら早速に学習の始まりです。 ボランティアも学習者の皆さんも共に学ぶ姿勢で、頑張っていきましょう!

前期日本語教室 交流会  7月21日(土)

2018年9月17日 カテゴリー:語学教育グループ

前期教室(15回)の最後は恒例の交流会です。 ボランティアと受講生の家族や友達も一緒にゲーム・食事をして、楽しい時間を過ごします。 7時始まりですが仕事の都合で遅れてくる人も多いので、 人数がそろうまではまずは恒例のカルタ取りから開始!   受講生の子供さんも 覚えたてのひらがなを 一所懸命探してます。 2グループに別れて、漢字が少しわかる人は 漢字カ

国際協会総会&ワールドフェスタこなん2018(6月17日) 

 カテゴリー:語学教育グループ

スピーチ発表 総会の冒頭に 在住外国人の日本語教室学習者が スピーチを発表しました。2人とも外国人である事での ハンディを乗り越えて  頑張っておられる話で とても印象に残るスピーチでした。           ナカムラ アキラさん              山本 夕愛 さん      「湖南市に住んで24年 」      「わが子の将来に思うこと」