英語でお茶べり 6月17日(土)

2017年6月23日 カテゴリー:国際文化交流グループ

今回のお茶べりの参加者は12名でした。 前半は、自己紹介した人とゲストや参加者らのQ&Aで約1時間。 ティータイム後の後半は、滋賀県の良いところ悪いところについて話し合いました。 良いところは、豊かな水、災害が少ない、男性の平均寿命全国2位、大阪・京都・名古屋に近い。 悪いところは、車がないと生活が不便、全国的に知名度が低い、大阪や京都の人に下に見られるなどでした。

大人の英会話クラブ

2017年6月16日 カテゴリー:国際文化交流グループ

皆様の熱いリクエストにお応えして、29年度も英会話クラブがスタートしました。 今回は、講師のハリスさんがインタビューテストを行いクラス分けしました。 入門・初級・中級ともに約5〜8人のグループで、新しく始める方、継続の方など 目的はそれぞれですが、授業が楽しいと受講生の皆さんに好評です。

【Japaneska】さくら教室 6月29日 「たなばた飾り」

2017年6月14日 カテゴリー:教育支援グループ

~たなばた飾り~ 今日は、「KIA」の主催日です。日本のたなばたを体験です。 まず、たなばたについての説明 その後、“たなばた”にちなんた歌を歌ったあと、短冊に願い事を書いて笹に飾り付けをしました。 「いぬがほしい」など、一生懸命かわいいお願い事を書いていました。  

【Japanese】さくら教室 6月15日 「うちわ作り」

 カテゴリー:教育支援グループ

~うちわ作り~ 今日は、「KIA」主催日です。 専用の用紙に好きな絵を描いて、うちわ本体に貼り付けてるという簡易的うちわの作り方を体験しました。 夏に、自分たちのつくったうちわ使ってもらえると嬉しいですね。